地中海の小国~Malta~

マルタ留学やマルタのおすすめスポットについて書いてます!

マルタのバスカード「Talinjaカード」について

こんにちは、Emmaです。

 

今回は、マルタに2ヵ月~長期滞在する方におすすめのバスカードを紹介します。

 

 

1.バスが無料

そもそもマルタの公共交通機関はバスしかないため、住民や観光客が移動手段として使うならばバスがメインになります。

 

他の移動手段としては、シェアバイク(自転車)や電動スクーター、Boltタクシーを街中で見かけます。

 

そして、なんと2022年10月からマルタの公共交通機関バスが無料化になりました!!

ただし、観光客は除く

www.publictransport.com.mt

 

2.条件は?

マルタのバスを無料で利用するには「Tallinjaカード」が必須です!!

このカードは、学生用カード、大人用カード、子供用カード、高齢者・障がい者用カード、ゴゾ島在住者用カードに分かれています。

ここでは、学生用カードと大人用カードについて簡単に説明します。

 

★学生用カード

3か月以上語学学校や大学に通う方は学生用カード(赤)を申請できます。

申請方法はここでは省きますが、簡単に説明すると氏名、住所、通う学校名、パスポート番号などを記入し申請後、郵送での受け取りとなります。

オンラインで申請できるので特に難しいことはありませんが、不安な方は学校の人に聞いたり、友達と一緒にやってみてください。

www.publictransport.com.mt

 

★大人カード

マルタに2ヵ月以上滞在する方やマルタで働く方は大人用カード(緑)を申請できます。

 

申請してからカードが届くまでは約10日~2週間ほどかかります。(時期や個人によってこの期間より遅くなることもあります)

カードの発行料金として約18€(2022年9月時点)かかりますが、カードが手に入ればバスに乗るのはタダになります。

 

3.全てのバスに使える?フェリーは?

基本バスは無料ですが、いくつかのバス・フェリーではこの無料システムが適用されません。なのでその場合は現金またはクレジットでの支払いが必要となるので注意してください。

 

無料にならないバス・フェリー

・Tallinja On Demand (乗り合いのバン)

・Valletta<->Three citiesフェリー(バレッタとスリーシティーズを往来するフェリー)

・Tallinja Direct(TDと書かれているバス)

 

無料のバス・フェリー

・番号だけのバス(例:”13A” ”233”など)

・Night express

・Express

・Slima<ー>Vallettaフェリー(スリーマとバレッタを往来するフェリー)

※2022/10月時点の経験に基づきます。変更があった場合随時更新します。

 

4.注意事項

✕禁止✕

このTallinjaカードはパスポート番号や本人証明写真など、個人情報に基づいて作られているため他人への貸し借りや譲渡は厳禁です。他人のカードを使用していることが分かった場合€50の罰金が科されます。

ですので、友達同士での貸し借りは行わないことをおすすめします。