地中海の小国~Malta~

マルタ留学やマルタのおすすめスポットについて書いてます!

マルタの現状について~ネットの情報vs実際のマルタ~

※2020年9月~2021年2月までの留学を基に現時点(2021年3月)での情報を記載しています。

 

マルタってどんな国なんだろう?物価は安い?治安は良い?公共交通機関は?などなど…

皆さん観光や留学に行く前にネット上で情報を集めますよね?

しかし、実際にその国を訪れた際に事前に調べていた情報とは違うことにがっかりすることも少なからずあると思います。

そこで!この記事では、私がマルタに行く前調べていた情報実際に行った時のマルタの現状について書きたいと思います。そして、この情報が少しでも皆さん(特にマルタに長期留学する方)のお役に立てば幸いです!

※2020年9月~2021年2月の情報です。

※個人的見解も含みますのでそこはご理解お願いします。

 

 

よくあるメリット・デメリット

・物価が安い

・学費が安い

・日本人が少ない

・様々な国の学生と一緒に学べる

・治安がいい

・ATMが街中にある

・イタリアやフランスなどに格安で行ける

・バスが時間通りに来ない

・チップ制

他にも色々あるかもしれませんが、これらを現状と比較した場合について私が感じたことを書いてみました。

 

よくあるメリット・デメリット→実際は…?

物価が安い→△

ヨーロッパ諸国の中では安いのかもしれませんが、正直日本とあまり変わらないように感じました。

商品によっては日本より安かったり高かったりします。レストランも安くは無いと思います。

安い:ワイン、生ハム、パスタ、牛肉(日本と比べると少し安いかも?)

高い 又は 日本と同価:日本やアジア系の食品、野菜

 

学費が安い

私はマルタで1番安い学校を選びそこに通っていました。授業や先生のクオリティも良くとても満足しています。もちろんマルタにはEFやecといった大手語学学校もあり、そのような学校の学費は決して安くはないです。私は安さ重視で学校を選びましたが、きちんと何を目的にするかによって学校を選んだ方がいいと思います。

 

日本人が少ない

学校選びをする際に大部分の人が気にするポイントだと思いますが、正直に言いますと、マルタに日本人は結構います

理由として去年から流行しているコロナが原因だと思われます。コロナによってアメリカやフィリピンなどに留学に行けなくなった人が、唯一国境を開けているマルタに来ているからだと思います。また、マルタが世の中で知られてきているのも原因の一つかもしれません。

 

様々な国の学生と一緒に学べる今は✖

去年~今年はコロナのせいか留学生は少ないようでした。私の学校も普段は約80人来る時期も20人程しかいませんでした。また、半分は日本人でした。学校によって異なるようですが、どの学校も日本人・フランス人がかなり多いようでした。様々な国の友達を作りたくても、自分から外に出て国際交流の場を探さなければ、下手したら友達に日本人しかいない、という状況に陥るかもしれません。

 

治安がいい

私は夜中に一人歩きをよくしましたが事件・事故などは何もありませんでした。バスでもスリに遭うことはありませんでした。

しかし、マルタにも危険な場所はあります。そして、日本でもいえることですが、治安が良いからと言って深夜に女性が一人で出歩くのは控えましょう。私はたまたま何も起きなかっただけですが、だからと言って安心せず、治安が良くても海外であることに違い無いので常に危機感を持って過ごしてください。

 

ATMが街中にある

マルタはキャッシュレス国ですが現金が必要な時もあります(バスなど)。そういった時の為にもキャッシング機能の付いたカードを一枚は持っていくことをおススメします。街中でATMを見つけることはできますが手数料が違うのでそこは事前に調べておくと良いかもしれません。

また、トラブルも起こり得るのでできるだけ銀行内のATMを使うと安心です。

(私の場合、友達のカードがATMに吸い込まれて出てこなくなった事件がありました。)

 

追記: 2021年6月からバスにもクレジットカードが使える機械が設置されました。コンタクトレスのクレジットカードが使用可能です。

 

イタリアやフランスなどに格安で行ける今は✖

私は運良く2月にフランスに行くことができましたが、航空券代は安くはなかったです。フランス人の友達も値段が高いと言っていたので、特にコロナが流行しているこの時期に行くことはおススメしません。

コロナが収まり、国同士が国境を開きLCCなどの航空会社が運航を再開し始めたら航空券も安くなっていくかもしれません。

 

バスが時間通りに来ない

これは海外あるあるかもしれないですね。日本が規則通り過ぎて、きっちりしているなと改めて感じられました。

あと、マルタのドライバーは運転が荒いというのも事実です。

 

チップ制

レストランでもチップは渡したことありませんでした。(もしかしたら金額・レシートに既にチップが含まれていたかも…?)

 

まとめ

実際に行って経験しないとわからないことは沢山あると思います。留学でも観光でも、訪れる国について情報を集めるのは楽しさもありますが情報が少ない場合はその情報が正しいのか不安もありますよね。

今回の記事がこれからマルタに行く方にとって少しでも役に立つなと思ってくだされば幸いです。また、質問等ありましたらコメントにてお願いします。